ピンク

昨日は朝から大雪。
と言ってもこちらでは20~30cmふれば大雪警報が出る。
日本に比べたら可愛いものだ。

今年は秘密兵器の除雪機があるとは言え、
それでも数がかさむとやはり除雪は鬱陶しい。

昼頃、一度除雪。
朝起きた頃から降り出した雪が結構積もっていた。

その後も降り続いていたので、
一日家にいようかと思って本を読み始めたのだが、
1時半位になってから突然雪が止んだ。

そうなると体を動かしたくなってきたのでXCスキーに行くことにした。

1時間40分位で9.3Km。
ツーリング用のスキーで行ったのだけど、
買ってから一回もワックスを塗っていないせいか滑りが悪く、
雪が滑走面に付いて滑りが悪い。

駐車場に戻ってチェックすると板の裏に雪が溶けて凍りついていた。
暖かい部屋から持ち出したために最初のうちはまだ板が暖かいので、
雪が溶けたものが凍りついたと思われる。
いずれにしろワックスを塗らないと。

そして帰ろうとしてエンジンをかけようとしたらバッテリー上がりでかからず。
最近あまりエンデバーに乗っていなかったからなぁ。

実は先週、XCスキーから帰った翌日もバッテリーが上がってしまった。
携帯式のバッテリーパワーパックを使ったけど、
充電が足りなかったようでかからなかったので、
その時は普通のバッテリー充電器を使ってエンジンを掛けた。

その後、バッテリーパワーパックは充電しておいたので、
昨日は大丈夫だった。

帰路に就き、途中で写真でも撮っていこうかなと思ったあたりにさしかかると、
先に駐車場を出たピックアップトラックが側溝に落ちたところだった。


自分の車にもいつでも牽引用のロープが積んであるので力になれるかなと思い止まったのだけど、
近くで除雪していたトラクターに頼みに行くところだった。

止まったついでなので成り行きを見守っている最中に、
急にあたりがピンク色になってきた。
東の空がピンクに染まっている。

トラックが側溝から引き上げられたあたりで車に戻り、
スキーに持っていっていたRX100でパシャる。


pinkish evening sky

RX100


引き上げられたトラックも「止まってくれてありがとう」といいつつ走っていった。



帰宅後、また除雪。

1週間ぶりのエクササイズのあとシャワーを浴び、
ビールを飲み、そして赤ワインを飲みつつ夕食。
いつも自分が早めに食べ終わるので皿洗い。

早めに就寝して日曜日は暮れていった。





[ 2018/02/05 07:23 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2732-e92cc3ac