メイバスのこと

先週、お隣さんのキースのところに長男のブルースが来ていた。
そして今週は長女。

二人共キースと店に食べに来てくれたのだが、
長男が来た時は店が忙しくて挨拶に行く時間がなし。
そして先日、長女が来た時にちょっと席まで顔を出しに行った。

長男長女と言っても歳は自分と同じか少し上。

前回も思ったのだけど、
キースの奥さんのメイバスが来ていなかった。
帰り際にキースが言っていたが、
メイバスは隣町の介護施設に入ったんだそうだ。

メイバスは自分達がここに引っ越してきた10年前以前からパーキンソン病を患っていて、
ここ数年は介護の人が自宅に来て世話をしていた。

最近は力が弱ってきて自分のことがなにもできなくなってきたらしく、
キースも今年87歳になるし世話をするのも大変になってきたので、
家族みんなで話し合って施設に入れることにしたんだそうだ。

今まではキースとメイバス、そして声の大きい賑やかな世話人がいたのにこれからはキースが一人になってしまう。
ここ数週間はキースの息子さん、娘さん達4人が入れ替わり訪れるようだけど、
基本的にはキースが一人で生活することになるので、
「何かの時に気をつけておいてくださいね」と長女にも言われた。

キースは87歳だけどまだまだ元気で、
今もうちの庭の手入れをしてくれる。
家や庭の手入れがキースの健康法でもあるようだ。

でも今年は雪かきも結構大変そうだったので自分が除雪機を買ったこともあって、
できる時はしてあげていたけど、
店の前の庭は芝生をやめて手がかからない庭に換えようかな。




昨日は気温24℃。
バンクーバーからN氏が春風に乗って登場。
写真を撮らなかったので以前の写真をば。

P9270002.jpg


例によって寿司を食べ、ワインを飲み、また颯爽と帰って行った。

暗くなる前に無事帰宅したとのメールがあった。




先日の朝から。

Untitled

X-T10 18-55




今日は気温が25度の予報。
いよいよ春本番。







[ 2018/04/27 07:28 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2803-7dd739f7