ガチャピン復活

土曜日の午後、トライアンフを持っていったショップから連絡があり、
完調になったのでいつでも持っていけるよと。

原因はと聞いたところ、
特にこれと言った原因は特定できなかったということだが、
強いて言うなら、真ん中のプラグのギャップが狭くて少しカーボンが溜まっていたということだ。
それで新しいプラグに変えたと。

他にはコイルは3つともチェックしたけど問題なしだと。
それからキャブのバランスを調整してみたということだ。


自分もコイルは新しく買ったものを一つづつ付け替えてチェックしてみたが、
違いは感じられなかったので、コイルではないという結論に達した。

キャブもオーバーホールして中が全部クリーニングして、
綺麗にしてあった。

調整を特にいじらなかったけど、バランスがそんなに崩れてはいなかったはず。


となると春に変えたプラグの真ん中の件だけが引っかかるけど、
新品に付け替えたので、ギャップが狂っているとは確認せずに付けたのだが、
落としたりしたわけでもないのに初期不良だったのだろうか?

去年の最後に始動性が悪かったので今年の春変えたのに、
真ん中のそこだけギャップが狭いというのも腑に落ちない。


去年、セルモーターが回らないときも、
自分でいろいろ調べてバッテリーが原因ではないという結論に達して、
ショップに持って行った。

向こうで2~3日いろいろ調べて結局バッテリーが原因ということ以外にないということでバッテリーを変えたら、
何事もなく始動したということがあった。
それでもすぐに特定できるような症状ではなかったようだ。

このトライアンフ、どうもよくわからない原因で調子が悪くなることがある。
10万Kmを超えたからそういう信頼性が落ちてきたのだろうか?


20180524_141816.jpg


まあ、とりあえずは大した出費にもならずに済んだので良しとするか。

今週、バイクを取ってこよう。
ずいぶんと遅い乗り出しだなぁ。








[ 2018/06/03 19:05 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)

う~~ん なんだかしっくりこない結論でしたね ギャップは時々見ますけど狂っているときがなかったのでどうなんだか 消耗品は早めの交換しかないですね
[ 2018/06/04 14:41 ] [ 編集 ]

Re: よっぱらいさん

前回のバッテリーの件のときもなんだかよくわからない感じでした。
でもその後問題なかったし。
電気系統にちょっと不安が出てきましたねぇ。
[ 2018/06/04 15:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2841-7c3a3122