新兵器

10万Kmを超えたスプリント・エグゼクティブ。
コレクタープレートで保険代がかなり安くなったのは嬉しいが、
不安材料も出てきた。

去年の秋と今年の春先、
エンジンのかかりが悪くて、かかった後も吹けが悪い状態だった。

ショップに持っていったけど原因は特定できず、
メカニックによればガソリンのせいだという話だった。

デイブは元カナダ・ホンダのテストライダーで、
カナダ中から持ち込まれた問題をすべて自分で解決してきた人なので信頼できる人。


最近ふと思ったのだが、
実はこれはこのモデルの特有の欠陥であるガソリンコックかなと。
実は前のトロフィーのときも同様な事があって、
走っていて急にガス欠のような症状が出る時があった。

ネットで調べるとどうも負圧コックに欠陥があるようで、
負圧コックを替えると改善するらしいというのでディーラから購入して取り付けたら、
案の定パタッと治ってしまった。
しかし、その負圧コックはもう在庫が少ないということだった。


また、XS850 Sやモトグッツィ・カリフォルニアに乗っていた時はネットでパーツがいくらでも手に入ったのに、
トライアンフってパーツが少ない。
中古でも社外品でもだ。

Fディスクブレーキのローターもそろそろ交換時期。



そんな事もあって、来年あたりはバイクを替えようかなと思っていて、
時々中古の相場を調べるべくネットで見ていたのだが、
当初の候補は同じスプリントの955i ST。


$_59 (3)


デザインはあまり好きではないが、
まあ許容範囲。


そんな感じでネットを見ていたら2011年型のスプリントGTがやけに安い値段で出ている。
それでも自分の予算からは少し上だったので、
気になる程度であったが一応サイトは保存はしておいた。

また、先週何気なく見てみたら更に値段が下がっている。
これじゃあ2000年前後の955iを買うのと変わらない値段!

早速先方に連絡を取る。

どうも彼の友人のために売りに出してあったようで、
一つ問題があって、低速で転けたことがあるから、
右側のカウルが傷ついているということ。
でも低速だったので割れてはいない。
それからFタイヤがそろそろ交換時期。

とりあえず悪いところはそれだけらしい。
走行距離は6万5千Km。

今のスプリントを買った時は8万6千Kmだったので、
それと比べるとかなり少ない走行距離。

何回かやり取りをして日曜日に見に行くよというメールを送った後返事が来た。


「あなた、3年前に自分の赤いスプリント900を買った人だよね」


えぇ~!
あのクリスだったのか~!
すっかり名前などは失念していたが思い出した。
自分が今乗っているスプリント・エグゼクティブを売ってくれたクリスだった。

ちょっと安すぎるのでどうかなと思っていたけど、
それからはすっかり相手を信用モード。

昨日の日曜日に雨の中を見に行って買ってきた。
帰りに隣町のZ1に乗る友人に見せびらかしに行き、
ついでに写真を撮った。

自分にとって3台目のトライアンフ、
スプリントGT 2011。


DSC02441.jpg



パニアケースとトップボックスは外してある。

おまけとして電熱グローブとアルパイン・スターのグローブまで付いてきた。


DSC02443.jpg




右側のパネルは純正を買っても300ドルほど。
傷を気にしなければ機能的には問題ない。


$_59.jpg



彼の友人はもうバイクに乗るのはやめたそうで、
9月から大学に行くのでその資金が欲しくて安く売り急いだみたいだ。
今はカナダの東のほうでクルーズシップの仕事をしているんだとか。
自分がコンタクトした後に他の人からもコンタクトが来たそうだが、
自分が一番乗り。


それにしても相場の半額ほどで手に入ってしまった。
スプリントシリーズの中では一番欲しかったやつだが、
予算的に合わなかったので完全に射程外だった。


帰り際にクリスに「次またトライアンフを売りに出した時はまた買うよ」と言ったら、
さすがにクリスも大笑い。


いい買い物をした。
でもタイヤ交換をしたりして乗り出すのは来年でもいいかな。
気持ちよく乗れる季節は後2ヶ月もない。




今のスプリントを売りに出したけど、
恐らく売れるのに時間がかかるはずなので、
後2ヶ月は今のスプリントを乗っていこうと思っている。
ちょうど保険も後2ヶ月残っている。


スプリントGT、これからヨロピク。






[ 2018/08/27 05:01 ] Triumph Sprint GT | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2906-90771d4c