火焔雲



昨日の午後は店の買い出し。

帰る途中で雲が光り始めたので、
帰宅後、カメラと三脚を持ってパシャリに行く。

まるで縄文の火焔型土器を思わせるような雲になった。


Untitled

X-T10 Samyang 12mm




函館の実家から荷物が届いた。
嬉しい日本のせんべいとお茶。
それから切り干し大根等の乾物と函館のイカの燻製。

こちらでつまみと言うとソーセージ系、チーズ系がメインになってしまうのだが、
イカなどの海産物の燻製は嬉しい。

また酒が進むなぁ。

昔はビールが一番好きだったし、今でも好きなんだけど、
夏以外ではカナディアン・ウィスキー(ライ・ウィスキー)のハイボールがいい。
あとはウォッカのハイボール。
ワインは赤ばかり飲むようになった。

流石に赤ワインにイカの燻製はイカがかとは思うけど、
ウィスキー・ハイボール、ウォッカ・ハイボールとの相性はいい。
もちろんビールは言わずもがなである。

これで安心して年を越せる。(笑)


今日は冬至。
Kabochaでも食べようか。







[ 2018/12/21 07:26 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

私もワインは赤ばかりです ただ日本にはトムとジェリーに出てきた穴の開いたチーズがない ハイボールはもっぱら焼酎です 安いからねぇ カナダは発泡酒ってないんでしょ 350mlで100円ちょいで買えますがもう普通のビールと変らないくらい美味しくなってます 
[ 2018/12/21 10:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カナダに初めて来た30年位前はビールが6本で400円くらいだったんですけど、
最近は6本で800~900円位になってますかね。
穴ボコチーズはたくさんあって、他にもチーズやソーセージ、ハムの種類はたくさんあります。
そのへんはワインにあうツマミ類が豊富という感じですね。

こちらでも”いいちこ”とか焼酎も売ってますが、
ウィスキーと同じ値段になってしまうので、
アルコール度数を考えるとウィスキーかウォッカになってしまうんですよねぇ。(汗)
[ 2018/12/21 16:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/3014-83532f9d