SSD



前から考えていたPCのSSD化。
友人にいろいろ教えてもらって昨日やってみた。
買ったSSDはCrucial MX500 1TB


参考にするサイトを教えてもらい、
HDDからSSDにクローンするときに必要なコードも貸してもらい、
昨日の午後始めたら意外と時間がかかる。
サイトでは25分でできたとあったのだが、
結局4時間位かかった。

ま、そりゃそうだ、
サイトでやった容量は30GB、自分のHDDは1TB。

それからこのサイトでは、
システムクローンでやるとクローンに失敗したと書いてあったけど、
自分の場合はクローンのところをクリックしても何も起こらず、
システムクローンをクリックして何事もなくできた。

そしてクローンするSSDにはMBRの記載がないとダメだと書いてあったけど、
自分が付け替えるSSDには何もそんな記載がない。
でも面倒なのでそのままやっていったら、
MBRの記載がなくとも無事クローンできて何も問題なし。


クローンが完了したときには店の営業開始時間だったので、
そのまま置いておいて、今朝無事付け替え完了。


いやあ、写真の編集がサクサクできてウレピ~。
おまけに静か。
写真編集にはSSDと4Kモニターは必須ですな。




先日のロッキー行で撮ってきたトゥージャック・レイクとマウント・ランドル


Untitled

X-E3 18-55




SSD換装も意外とすんなりいけたし、
やはり天気がいいと、
気分もスカッと爽やかコカ・コーラ。

朝は久しぶりに霧がいい感じだったので、
SSDに付け替える前にお写ん歩してきた。

今日はいつもパシャってるエンダビー・クリフの上にあるリーブズ・レイクまでハイキングに行ってくる。
天気も快晴で気持ちいい一日になりそう。





[ 2019/05/26 07:42 ] PC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/3161-cccb537c