Lake Louise Camping #5



キャンプサイトを9時半ころに出て、
向かった先はカスケード・ポンド。
日本人教会ではいつもここでBBQ礼拝をしている。

Untitled

RX100




このとき、4月に心筋梗塞で、
急遽心臓の手術をした友人も、
ようやく回復してきたようで会いに来てくれた。
去年の春はウチに泊まって、
一緒にエンダビー・クリフをハイキングした友人。
歳は60後半になる。

4月に日本から帰ってくる時、
空港で搭乗を待っているときに突如、動悸息切れがひどくなり、
休憩室に連れて行ってもらって、
結構長い時間だが休憩してたら落ち着いたので、
なんとかカナダに帰って来れたらしい。

しかし、その後帰国してバンフの病院で検査をしたら、
そこから急遽カルガリーの病院まで救急車で搬送され、
そのまま入院、手術待ちということになった。

結局9日間の手術待ちのあと、
4時間の大手術の末、
心臓に出入りする11本の詰まっていた血管を腕などから移植。
そのうちの1本は90%以上詰まっていたという。
命を繋ぎ止められたのはまさに幸運というべきか。

移植した後の腕の血管はどうするのかと聞いたところ、
なんとトカゲのしっぽのごとく再生するんだとか。
人間って素晴らしい!


それから普段からもっと水を飲むようにと云われたのだとか。
水をたくさん飲んで血液をサラサラに保てということらしい。

自分も水やお茶をたくさん飲むことにしよう。

ちなみに16泊17日の入院手術でかかった費用は完全に無料。
ゼロ
ここがカナダのいいところだ。
健康保険も無料。
大企業が負担してくれている。
こういうところがカナダに住むことを決意した理由の一つでもある。
何年か前、カミさんがハイキング中に手首を複雑骨折して入院手術したときも無料だった。




父の日BBQ礼拝ということで、Tシャツのプレゼントも頂き、
美味しいBBQを食べて帰路につく。


帰りに休憩したフィールドで。


Untitled

RX100




日も長いので、明るいうちに帰ることができた。
次回のBanff行きは8月かな。






[ 2019/06/24 07:22 ] Canadian rockies | TB(0) | CM(2)

病院代無料ですか!初めて知りました。

それは最高にいいですね。なにかの時の保険に入らなくて済みますよね。それが一番いいですね。

カナダって暮らしやすそう…いいところを終の棲家にしましたね。
[ 2019/06/24 17:05 ] [ 編集 ]

Re: さららさん

ただ、歯の治療が高いの玉にキズなんですよね~。
飛行機代掛けて日本に行って保険無しで治療したほうが、
カナダで歯の治療するより安いんです。
仕事があるとなかなかそうも行かないですよね。(泣)
[ 2019/06/24 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/3189-d4727500