迫りくる秋



今年の9月はまだ比較的温かい。
それでも木々を見てると確実に秋はやってきている。


DSC05285-HDRa.jpg





DSC05272-HDR.jpg

RX100





昨日は金曜日だったのに5時にオープンしても、
はじめのうちはどうしたんだろうと思うくらいド暇。
普段だと金曜日の4時半くらいから、
テイクアウト・オーダーが入ってきて、
5時にオープンしてからもお客さんがひっきりなしに入ってくるのだけど。

そのうち、5時半を過ぎて少ししたらキースと娘さんが食べにきた。
キースは7月の半ばまで10年以上隣人だった。

なんと奥さんのメイバスが9月10日の火曜日の朝、亡くなったらしい。
享年84。
奇しくもキースが90歳の誕生日を迎えようとした日にだ。

メイバスは30年近くパーキンソン病を患っていて、
2年ほど前から施設に入っていた。

延命措置はしないということにだけはサインしていたと言うので、
本人的には良かったのかもしれない。

9月の初めに結婚66周年を迎えていたので、
キースと一緒になって幸せな人生だったんだろう。

自分たちがここで日本食レストランを始めてからは、
初めて食べたスシも気に入ったようで、
いろんなスシをトライして楽しんでいたようだ。

キースは10年以上全く変わらずチキン・テリヤキのディナーセットだが。


パーキンソン病になって、
最後の方は思うように生活ができなくなっていたようで、
キースが言うには後半は人生があってないようなものだったという。
介護士を頼んだ3年くらい前より以前はキースも大変だったと思う。

今は天国でキースのことを見守っていることだろう。

キースとメイバスの話が終わって料理を作り始めた途端に、
お客さんやテイクアウトオーダーがいつものようにワサワサと入ってきた。




RIP メイバス。









[ 2019/09/14 08:26 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

引っ越されたお隣さん食事にいらしてくれたのですね。

お互いに思い出がいっぱいでしょう!

きれいな紅葉が始まりましたか・・・
[ 2019/09/15 01:41 ] [ 編集 ]

Re: さららさん

年齢的には自分の両親みたいな歳ですが、
友人として庭の芝刈りとかもやってくれてました。
[ 2019/09/15 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/3257-f6d32cef