冬支度


今年の冬に向けて、スバル・アウトバックのウィンター・タイヤを探していた。

ネットで探し初めてすぐにホィール付きのウィンター・タイヤを発見!
もともと、フォレスターに付いていたやつらしい。
ミシュラン・アイス・パイロットだって。

こんなふうにスバルについてたホィール付きのウィンター・タイヤなんてそうそうちょくちょく出てこない。

金曜日にメールしたら、「今週末何人か見にに来る予定だよ。」という返事。

こりゃ、急がなきゃいかん。

というわけで、いつも土曜の午前中はかみさんが息子を従えてバーノンまで店の買出しに行ってるのだけど、
今日は、自分が110km離れたカムループスまでタイヤ・ショッピング。
ついでに店の買出し。

朝一で行ったため、めでたくゲット。


ちょっとサイズは違うけど、扁平率を70から60に換算すればOKなサイズ。


やったね!
新品のセットを買う場合の1/3で済んじゃった。

山も半分以上残っている。

買出しによったモールで。


自分がカムループスを出たのが12時くらいで、そのときは20度くらいだった。
久しぶりに暖け~よ。
って思ってたけど、その後27度まで上がったらしい。



エンダビーは23度が最高気温だった。
先週は13度とかが最高気温だったのですごい違い。



エンダビーに帰ってきて、息子に留守番を頼んでおいた店の冷凍庫の件を聞いてみた。
ここ最近、冷凍庫の温度が少し高めで、低くならなかった。

ジェフに修理を頼んでおいたんだけど、
彼が言うには「、直せるけど新品を買うのと同じくらいお金がかかるよ。」ということらしい。
今の冷凍庫はこの家(店舗)を買ったときについてきたもので、
少なくとも15年以上はたっていて、部品ももうないそうだ。

では仕方がないということで、近所の家具やさんに見に行った。
そこは電気製品も扱っている。
たまたま業務用のでかい600Lのものが最後のひとつでセールだった。
お買い上げ~。
トレーラーに積んで持って帰ってきた。

古い冷凍庫の中身を出し、
ベースメント(地下の倉庫)から3人がかりで冷凍庫を出し、
新しい冷凍庫を3人がかりで入れる。

仕事前に疲れちゃったよ~。


何とか店のオープンには間に合った。



ひさしぶりに快晴の天気だったので、客足も伸びる。
やはりね、天気が悪いとみんな出たがらないわけよね。

今日はスカピ~ン!と晴れてて、気持ちいいもん。
今月、暇なのは新税のためだけではないぞ、きっと。

来週はインディアン・サマーっぽい予報だけど、
みんな外食しましょうね。



日曜日はBC州のリバーズデー。
これは川を含むウォーター・ウェイの掃除などしたりして川に親しむ日。

ごみ拾いのボランティアも沢山くる。
そこでそのボランティアの人たちが川底や川原でごみを集めて商工会議所に持ってくると
昼食券がもらえる。

その昼食券をもって参加しているレストランに行くと、
最高10ドルまで無料で食事ができるシステム。
うちのレストランもそれに参加してるので、
今週の日曜日は仕事だ。

ウチはその食事券を商工会議所に送れば、
あとからチェック(小切手)が送られてくる。

協賛してる地元の企業がお金を出してくれるみたい。
こういうところはすばらしいなあと思う。




ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/26 15:05 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/695-962c608e