特定!Hooded Merganser!

昨日、投稿した野鳥、特定できずに悶々としていたところ、
バンクーバー近郊のBurnabyに住むN氏より御連絡を頂き、
Hooded Merganserと特定できました!



ネットで調べたら、日本名はオウギアイサ(扇秋沙)。
アイサちゃんだった~。



Wikipediaより拝借の写真、これがとさかが完全に開いた状態。
興奮状態になるとこうなるらしい。
やはりWikipedeiaによると、日本では迷鳥として、北海道で1997年に雄が1羽確認されたのみらしい。





N氏の持つ、リーダーズダイジェスト社の野鳥図鑑でわかったみたい。
自分の野鳥図鑑には出ていたけど、頭のとさか部分が完全に扇状に開いていたためと
ちょっと体の模様が違う感じがして、特定できなかった。
手前が雄、向こう側が雌らしい。

いやあ、気持ちがすっきりしましたわ!

このN氏、
実はカナダに来た最初からお世話になっている方で、
両親が遊びに来たときはN氏の所有する船に乗せて貰ったり、
その船を操舵させてもらったりとお世話になりっぱなしだ。

去年、今の店をオープンしたときに、
バンクーバーの日本語新聞に紹介された記事を見て、
大陸横断旅行の途中に寄っていただいた。
それから、このちゃちいブログを見ていただいている模様。

Nさん、これからも特定できない野鳥があったときはよろしくお願いします! m(_ _)m

ちなみにN氏、BMW乗りです!
F650GSでしたっけ?
[ 2010/03/24 13:11 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/921-4742b7bd