8月最後の朝

先週の木曜日、久しぶりに雲が面白い感じの朝だったのでお写んぽ。

相変わらず流れてきている山火事の煙の中でいい感じに光芒がうっすらと空に出ていた。


Morning in last day of August

X-T10 18-55



先日、モニターの調子が悪いのでPCのリカバリーをしたと書いたけど、
実はその後も画面のちらつきが出て治っていなかった。

そこでまさかとは思ったけど物は試しと古い19インチのモニターを繋げてみたら、
全くちらつきが出ない。

というわけであれはモニターが壊れてしまったんだということがわかり、
新しい4Kモニターをネットで購入。


だがしかし、そのあとでモニター側のHDMIコードのプラグをつなぎなおしたらちらつきが消えた。(汗)
今まで何回もPC側のプラグを差し替えたりしてたのにモニター側のほうは試してなかった。

新しいモニターはもうネットで買ってしまったけど、
ちらつきがなくなったということは中古として売れるということなので、
いい機会だろうということでアップグレードということになった。

ほんとは写真現像用のBenQのモニターが欲しいのだけどちょっと高い。

とりあえずSamsungの4Kでもいいだろう。



先日の土曜日の夜から朝にかけてやたらと暑かった。
一晩中扇風機をかけておかないと、タイマーが切れるたびに目が覚めた。
あの晩は特に山火事の煙が濃かったので、
放射冷却が全く起こらずに地熱が溜まったままだったんだなぁ。

それでももう9月。
長期予報を見てもあと数日で30℃以上の日々は終焉を迎える。
って8月にも一回書いたような気が・・・・。
いや、今回はさすがに9月。

いくらなんでもこんなに暑いわけがない。
涼しくなって山火事の煙も消えてほしい。





[ 2017/09/05 06:56 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

夕陽と木立

ここ2週間ほど、店が忙しい。
休みの日も疲れが残っている。

Kるにバイクに乗ろうと誘われたのだが、前日の夜も忙しかったのでイマイチ気が乗らない。
そこでMTBで体を動かして、シャキッとさせることにした。

午前中遅くなってからいつも行くトレールへと出かけて行った。
体が疲れているから最初の登り30分ほどがいつもよりキツイキツイ。

キツイ登りを終えたら、あとは下りを楽しむ。
新しいMTBはおおむね好調。

ただ、なぜか軽いギアの2段目だけがカリカリと音がして変速してしまいそうな音がする。
ほかのギアは全く問題ないのに。

それでも使えないわけではないので、
もう少しワイヤーの調整をしてそれでもうまくいかないようなら、
シーズン終わりにショップにもっていこう。

MTBから帰ってきたら、汗をかいたせいか体もすっきり。



少ししてからバイクに乗りに行った。
帰りに傾いた夕陽が山火事の煙の中に見えていたが、
自分の好きなゴルフ場を通りかかったときにパシャる。


P9030025a.jpg

E-PM2 14-42 EZ



9月に入っても暑い暑い。
今年の夏は終わらないねぇ。







[ 2017/09/04 06:46 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

リカバリー

少し前からPCのモニターの画面がちらつく。
ネットで調べると、プラグを抜いて放電するとよいとかいろいろあるのだけど、
何をやっても治らないので、昨日リカバリーをした。

バックアップ用の外付けHDDも容量がいっぱいになってきたので、
新しく4TBの物をセールで購入。
16GBのメモリースティックも買ってリカバリーメディアも作成。

色々ソフトが削除されたのでインストールしなおして何とか使える状態になった。
今のところは画面のちらつきは出ていない。




8月の下旬から店がとても忙しい。
いつもの年ならそろそろ忙しさが終わるころなんだけど、
今年は7月前半が山火事の緊急事態宣言などによる風評被害なのかとても暇だった。
もしかしたら、今、その反動が来ているのかも。



P8310002 (2)

E-PM2 M Zuiko 14-42mmEZ

まだアメリカからの山火事の煙が漂っているので、全体的にモワ~ンとしている景色。



先日の間違いから、作動しなくなったPanasonic 12-32㎜の代わりに、
友人から借りた17㎜を使っていたが、
作動しなくなった直後にネットで買ったOlympusのレンズが届いたのでそれで試し撮り。

Panasonicに比べると重みを感じるがまあいいでしょう。
見た感じの高級感もこちらのほうが高い。

オリンパス機でパナソニックのレンズを使うと色収差が補正されないみたいで、
Lightroomで補正をしながら使っていたけど、
今度はオリンパスレンズなのでその心配もない。



それにしても今年の夏は暑い。
まだまだ30℃超えの毎日が続いている。
いつもならとっくに秋になっているんだけどなぁ。





[ 2017/09/02 08:10 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

降灰

今朝起きてクルマの上を見たら山火事の灰がどこからか飛んできていた。

今の煙はアメリカからの山火事の煙らしいが、
灰もアメリカから飛んできたのだろうか?


P8300003.jpg



朝陽も煙のせいで赤い。


P8300006.jpg






P8300004.jpg

E-PM2 17mm


今日の予報では29℃と少し涼しい。
でも週間予報では来週も35℃なんて出てるし、
まだ夏は終わってないようだ。

日の入りは7時45分とだいぶ早くなってきていて、
日の出も6時09分と遅くなってきている。








[ 2017/08/30 10:12 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

スペシャライズド フューズ

最初に買ったMTBは友人が買ったすぐ後に譲り受けたMarin。

リアディレイラーをぶち折ったり、チェーンを拗じらせてしまったりと、
キャンモアのノルディックセンターでこれで腕を磨き、
それに約11年乗ったあと友人にお下がりとして譲った。

2台目のMTBはシルバースター・マウンテンでレンタルとして使われていたものを、
2003年の同年9月に購入したNorco wolverine。
現在まで14年間乗っている。

2年前にドライブテレーンを一式交換。
おそらく農道専用車としてこれからも乗り続ける予定。

まだまだ乗れるのだが、元々高いMTBでもなかったせいか、
トレールを走るとシフトがイマイチ。
特に今年の春にレースに出た時に痛感したので、
いい出物があればそろそろ買い換えようと思っていた。

そしてついに3代目のMTBを購入。
スペシャライズド・フューズ。
2017年モデルでほとんど走っていない新車だと言うのでカルガリーから購入。
値段もかなりこなれていた。
先週まで友人に預かってもらっていた。

カルガリーまで取りに行ったブツとはこいつだったのだ。

セミファット・タイヤのイカしたやつ。(言い方が古いなぁ・・・)(汗)
27.5X3.0でぶっとい。

ここ2~3年でMTBのパーツは激変してるようで、
今から買うなら外せなかったのが27.5インチタイヤとフロントのシングルギア。

フルサスペンションも欲しかったのだけど、
ハードテールのほうが軽いし、値段の割にドライブテレーンがいいのがついている。

今までもハードテールで走っていて、走り自体に不満は無かったのでハードテールにすることにした。
おまけにこれはセミファット・タイヤなのでかなり衝撃吸収性もある。


P8250005.jpg



最近の標準みたいなフロント・シングル。


P8250006.jpg



リアは10速のSram1X10。


P8250009.jpg






P8250008.jpg



今まではシマノのSPDペダルだった。
まだ使えるんだけど、それはそのまま農道専用車になるNorco wolverineに付けておくので、
新しくVPのSPDペダルを装着。
安いけど評判はソコソコいい。


P8250010.jpg



昨日の日曜日に初トレイルライドに行ってきた。
9時半に”たぬきさんず”と現地で集合。


specialized fuze



やはりカメラと一緒で軽さは正義!
シフトもカッ、カッと決まって気持ちいい。

でも、中古とは言えトレールは走ったこと無いほとんど新車ということもあって、
すぐにワイヤーが伸びてきたようで、後半はシフトがイマイチになってきた。

あとで調整しなければ。

それから付いてきたサドルだとお尻が痛いのでジェルシートに換えよう。

ぶっといタイヤは快調。
ホィールは27.5だけど、ぶっといタイヤのため外径は29インチと同様になるせいか、
岩や木の根を乗り越えるのがまったくもって楽勝。
下りでもハードテイルながら、かなり衝撃を吸収してくれる。

今までと同じように走ってもスピードが早くなってるのが実感できる。


South Canoe trail

E-PM2 17mm



一緒に行った”たぬきさんず”も最近SPDペダルに変えたのだけど、
まだ慣れずに苦労していたみたい。

自分は高校時代からストラップを使っていたので最初から違和感なく使用できたのだが、
いきなりSPDだと慣れるまで大変なようだ。



12時半ころ家に帰ってから、
先日頼んでおいたベッドのマットレスを取りに行った。

30年使ったN氏からのお下がりマットレスを捨てに行き、
その足で新しいマットレスを持ってきた。


P8270009.jpg


今までのマットレスは硬さがちょうどよく感じていたので、
これはどうかなと不安だったけど、
昨日はじめて寝てみていい感じだった。

これで後30年使えるかな。
・・・てあと30年したら86歳だ。

考えたらあと9年すれば年金生活者。

でも、店は時間を減らしてそのまま続けていくつもり。
何もすることがなくなるよりは緊張感があったほうが、
休みのときとのメリハリがあっていいだろう。

そしてメインの営業は息子にバトンタッチの予定だ。
人生後半の生き方も視界に入ってきた。

このまま楽しんで生きていこう。





[ 2017/08/28 08:22 ] MTB | TB(0) | CM(2)