休日の月曜の朝、
モヤ~ンというふんわり赤い雲があったので出かけてみたけど、
淡い赤い色はすぐに消えてしまった。

それでも不思議な朝霧が出てたので撮ってみる。


古い橋桁の名残りの杭


Piles

X-T10 18-55




モニターを4Kにしてから時々スリープからの復帰で色が赤かぶりっぽくなるのは、
やはりグラフィック・カードが対応しきれていないからみたいで、
先週、Dellに問い合わせて4K対応のいいグラフィック・カードについて聞いてみたら値段が結構高い。
Radeon Pro RX2100。
カナダドルで約$290。

だがしかし、昨日なにげにB&Hのサイトを見たらやはりカナダドルで$169。
何なんだ、この差は!
USからの送料等を含めてもまだまだ安い。

早速、ポチったさ。


そして最近全く使わなくなったE-PM2と14-42EZのレンズは少し前にE-bayで売った。
長いことお世話になったE-PM2だけど、
小ささと写りの良さで気に入っていたのだが、
去年の秋に買ったRX100のほうが小ささと写りの良さの兼ね合いが気に入ってしまったので、
今は殆ど使わなくなっていた。


マイクロフォーサーズは、
12-100mmとE-M10あたりだとまた使ってみたい気もあるが、
しばらくはXシリーズとRX100の組み合わせかな。






[ 2018/02/14 08:29 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

夕空

昨日の朝はマイナス15℃。

昼前からタヌキさん達とXCスキー。
スタートしたころはマイナス9℃くらい。

ダイヤモンドダストがキラキラと輝いていて綺麗だった。


DSC00708-2.jpg

RX100




一ヶ月以上スケーティングをしてなかったので滑りがバラバラ。
よたつきながらも休憩をはさんで9.8Km滑ってきた。


それから下界に下りてきてビールを飲み、
タヌキさん達と別れて夕焼け撮り。

前日に寒中水泳をやったビーチで。
昨日水に浸かった部分もまた氷に覆われていた。



Sunset over ice covered lake

X-T10 18-55



久し振りに綺麗な夕空でなかなか帰るに帰れなかった。


きょうからまた天気はぐずつき気味らしい。
週末に太陽エネルギーをチャージできてよかった。







[ 2018/02/13 08:48 ] Winter sports | TB(0) | CM(0)

寒中水泳と夕焼け


昨日は予定通り、寒中水泳。
元旦には自分達だけでやったのだが、
今回はバーノンのウィンター・カーニバルの一環として、
ウズベキスタン・プロジェクトと言う非営利団体が主催するファンドレイザー。

本の数十秒、水に入るだけで10ドルというのもなんだかなぁという気もしないでもないけど、
フリーのホットドッグもついてるしまあいいかと。

何よりも一般の人が多数参加するので、
いつも数人でしかやったことのない自分達にとって見れば仲間感が心強い。(笑)



27912839_1761490973890788_1174566722222399400_o.jpg
Photo by Vernon Morning Star

自分も左の後ろに写っている。




その後、例によってM女史の家のホットタブで温まり、ビールを飲み、
ワインを飲んでから家に帰る前に夕焼け撮り。


寒中水泳をやったビーチで撮ろうと思っていたのだが、
まだ少し夕焼けの時間には早かったので、ちょっと遠くのビーチへ行ってみた。

オカナガンレイクのビーチへ。


Emotional evening sky

X-T10 Samyang 12mm





写真を撮っているとせっかくホットタブで暖まった体がまた冷えてくる。
なんとか夕焼けの色が消える頃までは粘っていたけど、
日没と同時に気温が冷えてきたので、急いでクルマに戻る。
シート・ヒーター付きのクルマでよかった~。


家に帰ってから鍋を突っついて日本酒で体を温める。

月曜の今日はファミリーデーという休日なので店もお休み。

タヌキさんたちとXCスキーに行って来よう。







[ 2018/02/12 09:45 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

雪林

小さな我が町のメインストリートの向うに、
雪をかぶった林が朝陽に光って見えていた。


snow caped trees

X-T10 18-55



人口3千人の小さな町、Enderbyのメインストリートはあっとゆ~まに通り過ぎてしまうほど短い。
この道に直角にHwyが通っている。
そのHwyの少し向うで除雪作業をしているショベルカーが見えている。



昨日も快晴だったので5Kmジョギング。

今朝はマイナス13℃。
最高気温はマイナス4℃の予報。

今、バーノンはウィンター・フェスティバルの真っ最中で今日が最終日。
以前元旦に行われていた寒中水泳が数年前からこの日に行われるようになった。

・・・で、いつものアスリート・アマゾネス軍団が「やるよ!」というので行くことになった。
一年に一回やれば十分なんだけどなぁ・・・。

カミさんも誘っては見たが、
「私はいい。」と冷たいご返事。

ま、いっかぁ・・・・・・。






[ 2018/02/11 07:16 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

ミスティ

昨日の朝、曇っていたところに一筋の光が差してきた。
すぐ消えると思って、店の仕込みをして少したってもまだ光が差しているので、
カメラを持って出かけてみた。

意外といい感じに光っていた。



Misty morning

X-T10 18-55



気温はマイナス4℃。
最高気温もほとんど変わらずマイナス3℃。

久しぶりに5Kmジョギングをした。

今朝は少し冷え込んでマイナス9℃。

中途半端に暖かいよりこれくらいのほうがいいかも。







[ 2018/02/10 09:40 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)